このページは現役生が作った活動報告のページです
注:上に行くほど新しい記録になっています。

[HOME] 2005年の記録 2004年の記録 2003年の記録 2002年の記録 2001年の記録 2000年の記録 1999年の記録 1998年の記録

2001年(平成13年)

2月21日
21八木、50八木、144GPをたった6人で一気に上げた。SWRは大丈夫な模様。
去年のこの時期の寒さ(下の方の記録を参照)に比べると今年は結構暖かいようです。
1月中旬〜2月中旬
いつも活動内容を記録しているノートが一時期行方不明になっていたため、1月の活動内容まとめて書きます。

2000年(平成12年)

11月25日
QSLカードの印刷担当を決める。(プリンタ不調により個人持ちになってしまったので)
11月21日
CWI/F関連の調査。新部長によりミーティング。
11月18日
コンテストのQSLカード印刷@CAI教室。しかしプリンタの不調により失敗した模様。真空管リグの動作チェックで830の真空管がお逝きなさったことが判明。
予算はまだあまっている(らしい)ので早く買いませう。
11月16日
ミーティング(?)。次期三役を決める。
11月11日
この間買った144GPのテスト。移動運用のQSLカードを書いたり、スタンドマイクの修理をしたり、PCの調整をしてみたりと色々雑用。(^^;
11月8日
ミーティングその他。
11月5日
中学ラジオ部とともに影信山移動運用。交信していただいた各局、ありがとうございました。
11月4日
21,28のアンテナをおろした。QSLカードの整理、5日の移動運用の準備をした。
10月28日
オープンキャンパス。高校ラジオ部にはどうやら7人ぐらいしか来なかったらしい。
文化祭でもない&やってるところが5階&公開運用とQSLカード展示のみ、ということで人数的にはまぁそこそこでしょう。でも作ったパンフはかなり余ってしまった(TT;)
秋葉班2名出動。
10月27日
中間テスト終了!明日のオープンキャンパスの準備(リグ、アンテナの調整など)。秋葉に買いに行くものを決めた。
10月14日
7DPを場所を変えて上げた。テントを乾かしていたのを片付けた。
10月12日
夏合宿で使ったテントの洗濯。中3を交えてミーティング。
10月11日
紛失物の捜索。中学ラジオ部に行って電源を返してもらった。
10月7,8日
全市全郡コンテストに参加。
交信していただいた各局、ありがとうございました。
10月6日
実力テスト終了!28はSWR回復。1200八木を建てた。430はもう一度測定するがダメ>大変だ〜あしたコンテストなのに。144はSWR下がらず、調整のしようがないものばかりSWRが下がる(T-T)。お亡くなりになったのやインピーダンスが違うケーブルのコネクタを平野流コネクタごとあぶるの術、で外すこと十数個(^^;これで当分Mコネは買う必要なしです。
10月5日
実力1日目。今日来たのは高2二人、高3一人。まぁテスト中なので・・・と言いつつ、遅くまで残って部活をやっていたら叱られました。
21SWRはOK!、3.5DPは2から下がらず。28もSSBの辺りが2と不調。怪しい(?)ダミーロードを使用して低出力で測定した結果、430は同軸が死んでいるかもしれないということが判明しました。
10月4日
実力テスト前日。中学は活動しているのに高校に来たのは高3が一人と部長のみ。
仕方なく中学に行ってACAGの説明をして来た後、無線機を整理して50SWR測定。<1.1
10月3日
新旧7DPともにSWR1。3.5DPは3.6付近が底で1.3。430GPは死?不明なのでタワーから降ろした。<FBケーブルは生きている。
10月2日
調整した結果:3.5DのSWRが5から1.8へ。7DPは劇的に1。14MHz3エレ八木を上げる。144は放射器のプラスチックが割れていてか1.5。430はなんと無限大(TT;
9月30日
こないだ買ってきた竹を建てて新しく作った3.5DP,7DPを張る。制作中だった充電器の箱詰め完了→しかし動作せず。
上岡OBからパソコンの寄付m(__)m
今日来たOB:小川氏、上岡氏、岡部氏
9月27日
XPOログ集計。3.5DPのワイヤーを長さ調整して作成中。新規作成の7DPのSWRが一向に下がらないので(<2ぐらい)被覆を途中まで剥いた。→しかし・・・逆にSWRが急上昇。
近くで火事があって見物したので作業はかどらず・・・
9月26日
DP用の竹を取りに行く。
9月23,24日
文化祭。今年も伝統の(?)早押しクイズ!
9月22日
文化祭前日準備。
9月16日
ミーティング。今後の予定などを話し合う。
今日来たOB:岡部氏
9月15日
XPOコンテストに参加。今回はローバンドはCWメインで参加しました。
交信していただいた各局ありがとうございました。
9月14日
屋上の手すりにポールを建てて3.5を張る。14も八木のSWRが下がらないのでDPを張ることになった。
9月13日
昨日までたまっていた作業を一気に終わらせる。7のDPを張って,アンテナのSWRチェックをやった。3.5は竹の購入が遅れたため張れず検討中。
9月12日
台風接近のため学校が3時限目で打ち切り!
嬉しいけどANT作業がはかどらない。このままではXPOに間に合うかどうか不安。
今日は大雨かと思いきや、全く雨は降らなかった・・・最悪。
9月8日
28,50のUP完了。430のFBケーブルが合宿で一部破損していたので、切断して再度まき直した。430を上げるタワーが高くてケーブル届かず・・・中継するのもアレなのでそれは移動運用専用にして、NEWFBケーブルを買ってくることにした。
9月7日
50をタワーの上に上げた。SWRもOK。28も途中まで上げた。コンテストのCW周波数帯のSWRがなかなか下がらない。
9月6日
21,28,50ANTを組み立ててSWR測定。またまた途中でに雨により中止となる。
9月5日
雨で屋上作業中止。部室の片付け(何度やってるんだ^^;)。
9月2日
屋上で色々作業。その後ミーティング。
9月1日
部室の片付け。
7月24日
パソコンのグレードアップ計画進行中。
ケースなどを買ってきて組み立ててWIN98を入れようとするが起動中にフリーズ。
7月23日
コンテナ類はほぼ完成。あとは430GPのラジアル(ネジの部分が曲がっていたもの)を注文しておいたので、それを取りに行った。
7月22日
昨日と同じくコンテナの積み込み作業。
7月21日
夏期講習会1日目。まだ合宿に持って行くコンテナの中身が全部完成していないのでその積み込み作業の続き。
7月19日
終業式。
校長の話:7分30秒、教頭の話:1分28秒、生徒会長の話:52秒、M川先生の話:32秒。By瀬古
11時半頃より合宿についての中高合同ミーティング。そして12時半頃から2次ミーティング。
コンテナの積み込み作業の続き、ANTを屋上から降ろしてくる。
新高1、中3のための講習。
今日来てくださったOB:渋川氏、塚田氏、丹羽氏、長崎氏
7月18日
9時集合(9時半作業開始)。コンテナ積み込みの続き。
7月17日
試験休み中午前9時集合。
荷物をコンテナに入れる。寮においておいたリグなどを持ってくる&使いそうもないPC、無線機を寮に運ぶ。
マイクケーブル作成、144の給電部の作成などなど。
7月12日
試験終了。ちょっと部室の整理、無い部品の捜索、買ってくるもののリスト作成などなど。
6月29日
屋上で50、144、1200のアンテナ組み立てで部品チェック。
中学生がたくさん来て行川氏の講習(?)
試験1週間前なので明日から部活なし。→試験後の予定についてミーティング。
6月27日
屋上で21、28のアンテナ組み立てで部品チェック。PC関連話し合い。
6月24日
この間小俣先生が撮ってきた合宿地の映像を見る。山の頂上がずいぶん開けた様子。
6月22日
CWの講習など。
6月21日
行川さんの講習(内容不明)。hirune(約中山1名)。By瀬古
6月20日
7MHzのDPを上げた後、新入部員宮丸君初QSO(7MのSSB)!おめでとう。By瀬古
6月17日
屋上にあるゴミなどの除去、壁の落書き消し、ケーブルの片付けなどなど。
ミーティング後、聖地(秋葉)へ巡礼、じゃなくてHDを買いに行く。
6月14日
YAESUのMICケーブルの配線をいじってKENWOOD用を作ろうとするが結局、中の線が少なくてできずに結局戻すはめに。部室のPCに共存していたウィルスを除去。PCのバックアップROMの作成。
6月13日
ステーのクリップはずし(合宿用)。馬用部品のチェック。文化祭の参加申し込み。
今年の文化祭(9月23,24日)も恒例のクイズ大会の予定です。
6月10日
隣りのゼミ室(いつもの活動場所)がとれず、顧問の小俣先生も見当たらないので活動場所が部室に・・・。どうやって十数人も入れるんだこんな所に。(^^;
6月8日
屋上に保管しておいたステーのワイヤークリップが全部さびていた。たった1ヶ月置いただけなのに。よって錆とりスプレーで1つづつはずす。
今日は2局交信しました。By瀬古
6月7日
部室の整理。文化祭関連書類の書き込みなどなど。
6月6日
コンテナ積み込みの続き。
6月3日
名簿印刷済み。封筒詰め&発送。
6月1日
今日やったこと・・・ない。
久々に瀬古君が7MHzやりました。
滝口君もやっている。By瀬古
5月31日
名簿印刷の予定が、原稿が遅れてできず。同軸ケーブルの作成、部室の整理を少々。
5月30日
皆、人生について悩む。今日は無気力人多し。By中山
5月27日
荷物のコンテナへの積み込み、7のDP捜索、リグの動作チェック、名簿の作成などなど。
5月26日
中間試験終了。QSLカードの印刷が試験前に終了していたので、それを並べ替え&梱包作業。そしてミーティング。
5月16日
結局試験1週間前にもかかわらずなぜかぞくぞくと部員が部室へ。(笑)
QSLカードの印刷の続きをやった。
5月15日
今日は雨のためQSLカードの印刷のみ。かなりツケがたまっているので時間がかかりそう。それに相当古い"Panasonic"のレーザープリンターなので紙詰まりその他が多発。新しいプリンターがほしい…。
そして、試験1週間前なのになぜか暇なので、昔の城北新聞の縮刷版を朗読し、大いに笑う。
面白いネ!「1個80円」!!(謎)
もう6時だ…。笑いすぎてコワイほどあごが痛い。By瀬古
5月13日
QSLカードの印刷&一部、コンテナへの積み込み作業。結局11日に決めた配置にはならず、再びリストの作成をすることに。
5月11日
合宿に持っていく荷物コンテナの内訳の決定など。
5月10日
高校ラジオ部夏合宿に関するミーティング。バンド別のオペ、準備などの部員を割り振る。今年は中3から7人ぐらいは確実に来るそうなので高3は含めないでもなんと総勢24人!
5月9日
14,21,28,50,430のANTをまとめた。14の馬からマストを抜いて倒しておいた。部室ではALL JAコンテストのログチェック&QSLカード印刷準備。
5月6日
高1新入部員(高入)正式決定。小林君、ご愁傷、いや、おめでとう。By瀬古
14,21,28,50のANTを降ろすして28の馬もばらした。430GPのマストにつけるU字を捜索。
5月2日
ALL JAコンテストの反省会とFDに向けての予定を簡単に立てる。
4月28・29日
14は結局SWRが下がらずに移動用のDPを使うはめに。
作業終了後、午後9時より「第42回ALL JAコンテスト」に参加。交信して頂いた方々、ありがとうございました。
4月25日
3.5MHz帯のDPの微調整の続き&そして終了。そして14MHzの八木のSWRを測ったらなぜか上がっていたのでケーブルを替えたりして時間を取られて早く帰る予定が今日も6:30下校…。実力テスト前日であんまりやりたくないけど明日もやるはめになりそうです。
4月24日
3.5MHz帯のDPの微調整。1cmだけでもかなりSWRが変わるので作業が難航、明日に延長。それと、屋上の同軸ケーブルその他の配置。
4月22日
3.5と7のDPを上げる。調整後、SWRも良好。
今日来たOB:岡部氏
4月21日
パソコンでいろいろ作業。早く帰宅する予定がなぜか床の掃除をする羽目に…(^^;
4月19日
八木アンテナのSWRをすべて測定。大体いい感じ。
4月18日
50のアンテナ作成&上げる。CW I/F作成の続き。
4月17日
14,21,28のアンテナを上げる。CW I/Fの作成。
4月13日
ミーティング、ALL JAコンテストのオペレータを決める。
4月11日
CW I/Fのチェック、買うものリスト作成。
4月8日
始業式。QSLカードの印刷、ログ印刷。
3月22日
アンテナの回収、ログの整理、反省会など
3月20日
大都市コンテストに参加。交信していただいた局の皆様、ありがとうございました。
3月19日
コンテスト前日!SWRの最終確認など
3月17日
屋上で上段ステー上げ、リグチェック、ローテーたー確認など
3月13日
50,28,14,21(+ステー)をあげる。
3月1日
21にケーブル接続して上げる。
試験一週間前ミーティング。
"No.5ハムクラブ主催 大都市コンテスト" のための作業日程決定。
2月29日
閏日で2000年問題。21を途中まで上げる。 By瀬古
2月26日
C言語講座。 By行川
2月24日
14,28の続き。風強ク、皆こごえる。 By瀬古
2月23日
14のアンテナ組み立て、28の続き。
2月22日
28ANT立ての続き。この季節、風がとても強くて辛い・・・。
2月17日
28のANT立て、PC修復など。
2月16日
無線講習会、屋上で馬立て、PCなど。
2月15日
PC動作確認、無線の講習会。
2月12日
機能秋葉で買ってきた物のチェック、屋上でタワーの修築。パソコン関連の整理など。
2月10日
明日が高校の受験日なので早めに撤収。秋葉の買い物を決める。
2月9日
移動運用の反省会、今後の予定の話し合い、などなど。
今日来たOB:渋川氏
2月8日
CWのコンテスト講習会、TS-940の解体。
14の馬立て。 手が冷たい、寒い、死ぬぅ〜。 By瀬古
2月5日
屋上でタワーのメンテナンス。
2月1日
明日から入試休みなので(口実)、世間話。
移動運用の荷物運び。部室の整理。早めに撤収。
1月30日
顔振峠移動運用。各局、交信どうもありがとうございました。
感想:あんまり広くなかったなぁ。By瀬古
1月29日
明日の顔振(こうぶり)峠移動運用のための話&直前準備。
1月20日
屋上のタワーを倒して曲がっていたマストの購入のため、サイズを測る。部室の片付け、備品カード作成など。
1月19日
ミーティング。今後の方針や、修理にだすものの確認、夏合宿の候補地の話、などなど
1月15日
CAI教室でC言語講座。
1月13日
自作PC講座(By斎藤)、部室の5インチFDの動作チェック&移動。
1月12日
無線の講習会。(By小野氏)
今日来たOB:永田氏
追記:偉大なる永田OBより、北海道土産「ONちゃん」と「OKちゃん」グッズのプレゼント。
1月11日
明日の宿題テストの英単語を(CWで)練習。But、途中からジャンクパーツの講座(techer:斎藤)に早変わり。
今日来たOB:永田氏
1月8日
2000年 あけましておめでとうございます
ミーティングinゼミ52。今後の予定、買う予定のあるものなど色々。