このページは現役生が作った活動報告のページです
注:上に行くほど新しい記録になっています。

[HOME] 2005年の記録 2004年の記録 2003年の記録 2002年の記録 2001年の記録 2000年の記録 1999年の記録 1998年の記録

1999年(平成11年)

12月22日
集合しただけ。活動内容:おしゃべりのようなミーティング(^^;)
12月16日
試験最終日。掃除30秒、世間話、その他。
12月1日
CAI教室にてC言語の講習第1回。
11月27日
屋上:倒れたタワーの曲がったところを外して、ローテーターを付けなおして、タワー再建。
部室:FM−VのWIN95再セットアップ。
ゼミ21:蟹江と滝口がテントの骨のゴムを先生と入れる。
11月26日
頑張って50を作りなおす高一数名(中山、瀬古、斎藤)。
中学の奥村と稲垣がPCをいじっていく。
11月24日
PCのCPU交換。3級有段者(?)はCWマシーンを目指して練習。
11月19日
皆、早々に帰ってしまい、泣く泣く活動をする瀬古君。そこに小出君が登場し、帰宅。
瀬古君はこの頃燃えている。今日も7MHzSSBを1局やりました。エライ、エライ。
あと、先生が机の板にキャスターを付けて置いておいてくれた。(使用法:コンテナ運び) By 瀬古
11月16日
部室のPCの配膳(?)、配線、セットアップなど。備品管理用のカード記入。
11月13日
本日は保護者会のため3時間目(10:30頃)から部室の大掃除、及びレイアウトの変更を実施。19時頃撤収。
今日来たOB:岡部氏、沖原氏
11月12日
屋上にて14、21、28のアンテナを解体。
11月10日
今後の活動についてミーティング。
11月9日
部室の整理。部室内最速!Pentium75マシン(富士通)導入。←OBの方の寄付
11月6日
移動運用で使ったテントを干したり、使った食器を洗ったり。その後、丸山移動運用の反省会。
今日来たOB:小林氏
10月30〜31日
中学ラジオ部と一緒に丸山へ移動運用。
10月29日
丸山移動運用の準備、ミーティング。
10月9・10日
全市全郡コンテストに参加。
10月8日
144MHzのアンテナ修正(スタックが対地攻撃モード化していた・・・)
7、3.5のDP上げ→SWRもOK。ふぅ。
10月2日
先月壊れたタワーを一部解体。アンテナはDPを除くすべてがあがった。
調整もなかなかいい感じ。
9月30日
KENWOODから電話→ハム月販にTS−940を持っていく。
今日来たOB:岡部氏
9月29日
タワーを遂にぶっ倒した。ちょこっと分解してみる。
28MHzをあげた。その他はそのまま。
9月28日
28、21のANTチェック。
KENWOODにTS−940不良に関して電話する→返答無し。
倒壊タワー、貸して頂いているOBに連絡するもメーカー不明。
9月25・26日
文化祭がありました。
9月22日
部室の片付け(廃品DELETE)&ラジオ部ジャンク市開催。
文化祭用MD編集。
夏合宿の反省文を出していない人に提出を求める。
ラジオ部募金箱、今日までの募金612円。
9月17日

備品台帳の完成。
ANTメンテ。
領収書帳。
QSLカード発行確認。
夏の反省記録。
9月15日

XPOコンテストに参加。
9月10日
今日は出来るだけアンテナを馬につけた。14,21,144が馬についた。
今日来たOB:洞氏
9月8日
今日はとりあえずなかなか進まないので,高2の指導のもとで早くアンテナを作った。アンテナだけなら,21,28,14ができた。
9月3日
今日からはおとといの反省を踏まえ,とりあえずアンテナだけ作って,馬は後にしようという事にした。前から来年の為に少しずつ高1を中心に持ってきてはいたが,まだ結構わかっていないようだ。アンテナでかなり苦戦していた。XPOに間に合うんだろうか?
今日来たOB:洞氏
9月1日
今日から新学期。最初に竹を買ってきた。しかし,買ってきたのは良かったが,上に運ぶためにタワーのステーを片側だけはずしたら,強風に煽られ転倒。上のほうが曲がってしまった。すべてを取り替える必要はなさそうだが,上の部分とマストを取り替えなくてはならないだろう。(すみません)また,ある部員が入り口のドアを少し空けたところ,これもまた強風に煽られ急に開き,窓ガラスが割れてしまった。
今日だけでかなりの損失を出してしまった。もう少し考えてやらなきゃならないと思う。
またFDの時のオペレーティングの反省会をした。いろいろ意見が出たので,今後に生かしていきたいと思う。
今日来たOB:洞氏,岡部氏,大谷氏
7月24日
今日は13時から活動。残った細かい荷物を運び、最終ミーティングをした。
7月23日
今日は荷物のパックした物を運びこんだ。部室がだいぶ広くなった
7月22日
今日は荷物のパックとアンテナの運びこみをした。19日に寮から持ってきていた荷物と一緒にまとめておいた
7月21日
今日も50のSWRを中心に活動した。今日から夏期講習なので中休みをはさみながら、活動をした50のアンテナは接触不良とわかり、半田で固める処置をしようとしたが、はんだが上手く乗らず、失敗。結局強硬策で何とかした。
今日OBの池谷氏がきた
7月19日
だいぶ間があいてしまったがまた更新を開始します 今日はおろしてあるアンテナをまとめたり、新たにFD用に作成した50のアンテナのSWRを測ったりした。しかしなかなかSWRが下がらず、あさって以降にやることにした。
また荷物を玄関前に降ろし持っていけるように除々にし始めた。
今日OBの河野氏、岡部氏、渋川氏、塚田氏がきた。
5月8日
今日はアンテナを下ろして解体した。
14のアンテナ解体中にネジが折れたりとか、50?のアンテナに亀裂が入ったりしたが、特に問題も無く作業が進んだ。
今日やったこと:50・430のアンテナを下ろして、14・28のアンテナを解体した。
(14・21・28がいつ下ろされたかは、書いている人(=行川:今日だけ書いている)が部活をサボり気味のため不明)
3月18日
今日は1日中活動が出来た。とりあえずすべて問題なく片付いた。あとは21日の本番を 待つばかりだ。
3月17日
今日は答案返却日で結構早くホームルームも終わり,作業をたくさんした。28を上げ, 50,21を万全の体制にした。終わるめどはついたようだ
3月12日
やっとこさ期末試験も終わり、21日にある大都市コンテストの準備を開始した。と言 いたい所だが、強風のためほとんど何も出来なかった。準備間に合うのだろうか…?
1月27日
昨日、レーザープリンタのトナーが届いて(なんと壱万円!!)やっとこさQSLカードの 印刷を開始した。去年やったときよりつまりが少なくやりやすい。ところが、今度は QSLカードが足りないという事態に陥りつつある…。